カテゴリ:お菓子な話( 3 )

St. Valentine's day 当日の悲劇

無事にブログを更新しております・・・


昨日は散々なバレンタインでございました。


毎年、ゆず夫の持ち帰るチョコはなかなかのグレード。
今年も楽しみに待っていたのです。

そして、ブラウニーは連休中に殆ど食べてしまったので、
余った胡桃やらピーカンナッツやら、玄米フレークにレーズンをチョコでコーティングしたりしてプチバレンタインに!と、密かに楽しみにしていたのですが。
a0185529_23161086.jpg


いや、雪が降っているし、さすがに14日は早々に帰宅してくれると見込んでいたのです。
思っていた通り、なかなか早い時間に帰るコール。
でも、「最寄駅まで迎えに来てくれる?」と言われた瞬間には
「タクシー使って良いよ・・・」と言いたい気持ちでいっぱいでした。
でも車で5分。頑張るか。
と思った矢先に「電車が止まった!」との悲痛な叫びが。




色々とご心配をおかけしましたが、何とかゆず夫の待つ西荻窪へたどり着きました。

そこで私の疲弊しきった表情に気づいたのか、運転を代わってくれて。
帰りは悠々と帰ってきたわけです。

ですが、初めての本格的な雪道。
しかも深夜。
ABSなんて体験してしまいました。

思っている以上に急ブレーキなんですね。
良い反省の機会でした。


でもね・・・・雪降ってるのにJR使うなんて、帰宅拒否かと思ったわよ(怒)
我が家の本当の最寄り駅は西武線ですから!元気に走っていましたよ!!




今日は疲労が残っていて、柚子とも遊んで上げれませんでした・・・。
ごめんよー。


それにしても、今朝は電車が正常運転ではなかったので車で出社しました。
気温も上がり、すっかり雪も溶けて、快適ドライブでした♪
気分も良く帰宅して、自宅の駐車場に車庫入れしようとしたその瞬間!!!

バックモニターにトップスピードの女子高生@チャリが!!

全然気づきませんでした。無灯火の自転車。
雪道よりよっぽど冷や汗物でした・・・。
[PR]
by yuzugou | 2011-02-15 23:34 | お菓子な話

St. Valentine's day

明日はバレンタイン。
ゆず夫はチョコが大好きなのん兵衛さんです。

夫婦ではなかったころは、インターネットで評判の高級なチョコを捜し求めたりしていました。

諸般の理由により、今は手作りです。
a0185529_11334097.jpg

去年はガトーショコラでしたが、二人しか居ないので、なかなか減らずに苦労しました(笑)
今年は簡単に作れる飽きずに食べれるブラウニーに。
a0185529_11332238.jpg

中にはくるみとピーカンナッツ、レーズンが入っています。
きび砂糖で作って、ココアを入れていないので、黒糖のような優しい甘さです。


a0185529_11332556.jpg

実家へは産前の姉も居るので、パウンドケーキを。
アーモンドパウダーとレモンをきかせたフルーツケーキにしました。



そういえば、初めてのバレンタインで青山一丁目あたりにある、la maison du chocola という、敷居の高そうなチョコレートを買いに行ったなぁ。
でも、直前1週間は混み合う事を予想して2週間前に行ってしまったのです。
それを自宅に隠しておいたのですが、当日渡したら

なんとカビがぁ~~

幸いなのかどうか、カビの生えていない1つは彼の口にも入りました。
美味しかったみたいだけど、そっと
「忙しいんだから、出来る範囲で良いんだよ・・・」と。

確かに当時は今のゆず夫と同じくらい働いていたけど、さすがに凹みました。
それ以来、デパ地下派になりました。

そして今は手作りです。


だって、一番好きなチョコレートは?って聞くと「麦チョコ♪」ですって!!

趣味を兼ねたところで、平和におさまっております!
[PR]
by yuzugou | 2011-02-13 11:31 | お菓子な話

抹茶白玉汁粉

昨日のTLでおいしそうなお汁粉が流れてきたので、そのまま流されてみました。
a0185529_2125661.jpg


朝ご飯を作りながら、仕込みます。


と、言っても小豆からではなく、去年のおはぎに使った餡が残ったものを冷凍していたので、それを解凍してお水と砂糖を加えただけです。
本当は金時芋を茹でて頂こうかと思ったのですが、お汁粉を食べるのは私だけ。
消費に時間がかかることを考慮して諦めました。

その代わりに大好きな白玉を。
白玉は白と抹茶を入れました。


今日は仕事も「苛…」っとしていたので、程よい甘さが助かります。
もうこれで今日の晩御飯にしてしまいました(笑)



ここの所お菓子熱が冷めていたのですが、こんなちょっとしたものでもオヤツ的なものを作ると。またしてもお菓子熱再燃の兆しです。



オヤツといえば、最近Twitterでワン後頭部が大流行中ですw
a0185529_21324846.jpg


柚子は今日も必死で「待て!」をします。よだれダラダラ…(^_^;)
よだれはビスケットを割ってるそばから垂れてしまいます。
長時間待っているわけではありません(汗


でも、なんでビスケットを割らないと食べてくれない…いや、後頭部見せてくれないの?
4分割が必須のようです。
意外とお嬢様な姿を見せた今日の後頭部でした~♪
[PR]
by yuzugou | 2011-01-20 21:38 | お菓子な話