カテゴリ:お料理ログ( 6 )

おひとりさま

ケッパーと完熟トマトを消費すべく、
a0185529_2220917.jpg

プッタネスカ。


美味しかった☆

でも、そんな時に限って
『あのー、飲み会稟議を…』

(-_-;)


22時の飲み会申請には慣れっこですが、
パスタの時はちょっと参ります。
茹でたパスタも冷凍出来るのかな。

a0185529_22233996.jpg

大変ねぇ~


パスタの日=手抜きなので、しょうがない。
シソとワカメの玉子スープは頑張って消費しました!
くるしーい(*_*)
[PR]
by yuzugou | 2012-07-06 22:19 | お料理ログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

初詣で凶を引き当てました・・・
その成果か、このブログを編集するのは3回目です。
IE、、、あまりに使えなくてUPするたびに記事が消えます。
Chromeから再挑戦。
a0185529_1423490.jpg


懲りずに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


去年は終始バタバタで記憶も記録もない状態なので
今年は心を入れ替えて日記やらブログやらを更新したいと思います。


その手始めに、宴会記録です(爆)
いつ誰が来た時に何を出しているか分からなくなってきたのでメニューの記録することにしました。

まずは写真が残っているところからw

a0185529_14241024.jpg

スモークサーモンのカボスマリネ。
米酢の代わりにカボスを投入しました。 実家の母がよくアジで作ってくれた懐かしい味でした♪

a0185529_1424215.jpg

鶏肉のテリーヌ。
小学校のころから「テリーヌとは?」と挑戦したかったメニュー。
今回は鶏のゼラチンで固めただけのお手軽な一品でしたが、次はゼリー寄せに挑戦してみたいです


a0185529_14242946.jpg

エリンギのニンジンマリネ。
我が家の常備ドレッシング、ニンジンと大蒜のドレッシングで炒めたエリンギです。
それだけ。
手抜き過ぎですが、美味しいので…

a0185529_1424437.jpg

初挑戦☆ジャガイモのグラタン
スライスしたジャガイモを小麦粉なしのホワイトソースで焼きました。
これまた簡単なのに、大人気でございました~



で、どどっと人が来ると写真もままならず…なメニューが
・エビのサラダ:ブラックオリーブドレッシング
・いわしのソテー:紫蘇バター
・煮豚と味付け卵
・ブルスケッタ:ミディトマトのマリネ
・2種類のソーセージと自家製ピクルス
・バターサンド(北海道から参戦してくれた方のお土産!)
・コーヒー
・日本茶

まぁ、ほとんど写真に撮れなかったということですな…
今回はこちらを参考にさせて頂きました。

おかげさまでお酒も大量に捌けました!

ここの所、作る事、食べることに対してのモチベーションが下がっていたのですが、
久しぶりにたくさん作って、たくさん食べて頂けたので、すごく気持ちが良いというか。
また今年もたくさんおいしいものを作ろうと思えました♪


そのころ、柚子さんは

a0185529_14244938.jpg

お客様とお熱いようでw
[PR]
by yuzugou | 2012-01-04 14:31 | お料理ログ

イソフラボン生活

先週の日曜に味噌を仕込んだとき、
ひじきに入れようと、大豆を少し残しておきました。

a0185529_2222496.jpg

生協で買っておいたスペアリブがあったので、ポークビーンズに。

a0185529_222389.jpg

costcoのパプリカを食べ終えたくてサラダに。
a0185529_22231862.jpg

ちょうど良い茹で加減で、
思いつき半分だったけど、結構満足です。

a0185529_22233019.jpg

で?ひじきは?


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


わ・・・忘れてた。


よくあるパターンです。
気にしません。

a0185529_22233974.jpg

一時期ご飯を全く食べず、胃液逆流していた柚子さん。
今ではすっかり食欲旺盛。
トッピングなしでも良く食べてくれます。

あまりのエサ欲しさに「待て」と「お座り」は完璧。

昨日は水を飲もうとしたところを、ゆず夫に「待て!!」で、
きちんとお座りして待てしてた・・・・萌

それだけしか出来ないのに激萌です(笑)
[PR]
by yuzugou | 2011-05-25 22:33 | お料理ログ

おあげさん修行

寒いですね~、本当に明日は桃の節句なのでしょうか。

今日の関東地方、風が強くって、本当にひんやりでした。。
お散歩の時間は空が澄み渡って、星がとてもきれいだったけど、寒くて寒くて。

つい、首を竦めて歩いてしまって、あまり堪能できませんでした。


柚子は帰宅後、ずっとストーブ番長。
a0185529_22552458.jpg


寒いんです!!目で訴えます(笑)


昨日、Twitterで「ダンナの夜食においなりさん煮込みちゅう」と呟きました。
もちろん、帰宅が遅いと思ってのこと。

すると、「帰るでー」@22時!

早っ
注:我が家は23時前後に『会社出ました』コールです。
奇跡的な帰宅時間~~!!

夜食程度しか用意していなかったので、大慌てで別メニューを用意しました~(=_=)
かなりお腹が空いていたとの事。良かった~(汗)

そんなお稲荷さんは今日、頂きました。

a0185529_2254085.jpg

明日の桃の節句は、毎年ちらし寿司でしたが、今年はお稲荷さんに化けちゃいました。
しかもフライング気味(ー_ー;)
だって蛤も菜の花も高いんだもん!!

眼鏡をべたべたにしながら作った本日のお稲荷さん、
うーん、やっぱりめざす母の味にはまだまだです。
[PR]
by yuzugou | 2011-03-02 23:11 | お料理ログ

自家製梅干

去年仕込んだ梅干、初登場です。
a0185529_236052.jpg

あまりに地味な絵で、どうする事も出来ません・・・(汗


今日はこれと、塩糀の鶏ハム(自家製♪)で炊き込みご飯にしました。
鶏ハム、撮影したかったのですが、柚子が大騒ぎするので、断念。

催促のまなざしが痛い・・・・(>_<;)
a0185529_2368100.jpg

いやいや、チキンはアレルギー持ちにはNGなのです!!
もうステロイドなんて飲ませない!!

そんなときはこれでごまかします。
a0185529_23135054.jpg

レーズン!
a0185529_2362127.jpg

うまいかっ
a0185529_2365714.jpg

うまーい♪

a0185529_2371028.jpg

でも、あんまり食べるとゆるゆるになるので今日はこれにて終了。



梅干は実家から大量に送られてきたものを漬けました。
思っていたよりフルーティーな梅干になっていてびっくり!
今年の夏も天日干しすれば、もう少し酸味のかどが取れてくるのかな~?

売っているような高級な梅干には程遠いけど、母が大き目の完熟した梅を選んで送ってくれて。
初めてにしてはなかなかの仕上がりでした♪

でも、我が家の主役は梅よりも紫・・・。
お弁当に和え物に、梅干よりも先になくなってしまいます。

今年の課題はゆず夫に梅干を食べてもらうことですね!
[PR]
by yuzugou | 2011-02-09 23:22 | お料理ログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


今年も宜しくお願い致します。


今年はどこへも行かず、のんびり正月です。

唯一のおでかけは厄払いでした。
後厄とゆず夫も一緒に諸災消徐。
去年、多忙すぎだったので、今年は穏やかな一年になるよう、お祈りして来ました。


今回はおせち料理はがんばりました。
義理親にもおすそ分けするので、ちょっと多めに。
いや、作りすぎましたw

a0185529_211013.jpg


a0185529_2110442.jpg


黒豆はさすがに消費できないので買ってきましたが。。
でも、全体的にやや塩味が強かった・・・。
薄味が好みなので、レシピどおりは危険です(><)


御節を作っている間、ゆず夫がずっと大掃除をしてくれていました。
柚子は?
a0185529_2136257.jpg


ぶーたれていました(笑

今年もたくさん遊んであげるからね!!

たくさん写真も撮って、たくさん紹介したいと思います♪

今年も宜しくお願いします!!
[PR]
by yuzugou | 2011-01-01 21:40 | お料理ログ