<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小休止

あまりネガティブな意味を持っていたわけではないつもりだったけど、
やはりどうも色々少しずつ堪えるものがあったみたいです。

妊活。

a0185529_22123454.jpg


今年は明るく行くぞ!と、勢い良かった年始から、1ヶ月。
もう挫折(爆)


a0185529_22124249.jpg
と、言うわけではないのですが、ちょっとばかり力んでいたようです。


a0185529_22124890.jpg
コウノトリは捕まえようとすると逃げるそうなので、ちょっと通院はお休みする事にしました。


a0185529_2213428.jpg
通院が一番堪えているわけではないのですが、やはり「病院」と言う言葉が「不健康」と言う印象になってしまって。


a0185529_22131090.jpg
先日、保険の見直しをしたら、現在の健康状態では子宮・卵巣の病気では保障できないと通告され。


a0185529_22131232.jpg
今、たまたま、そんなちいさなちいさなことが重なっています。



a0185529_2213134.jpg
ふと、ヨガで言われたことがあって、それを思い出しました。


a0185529_22132649.jpg
「倒れそうになったら力を緩めて。倒れないようバランスをとって、そこからまた体勢を立て直してください」


a0185529_22132738.jpg
多分、ヨガでそんなことを言われていなければ、今までどおりフルスロットルで突っ走って、
壁に正面衝突して折れていたかもしれません。



事実土曜日は落ちていました。
ブログもかけなかったし。


a0185529_22213864.jpg




だけど、今日、友人とランチをしながら色んなことを話してきて、また浮上しました。


色々鬱々と考えていることの小ささ、気づかなかったけど、想像以上に恵まれた自分の環境。
つらい、つらい、と声に出すと、本当につらいけど、何がそんなにつらいか具体的に言葉に出すと、自分自身が拍子抜けしてしまう。そんなことばかりで。
ネガティブな発想ばかりだった事に対しても、良く考えることが出来た一日でした。


これからは少し違うことに力をいれ、暖かくなるころまでは充電期間にあてたいと思います。
[PR]
by yuzugou | 2011-01-30 22:27 | 妊活記録

やっぱりここが一番

毎日深夜に帰宅するゆず夫。
今日も本日中には帰宅できませんでした。

柚子も首をながーくしてお待ちかね。

a0185529_238318.jpg


疲れていても柚子とじゃれてリフレッシュするゆず夫。
柚子も一番楽しそうです あたしゃ毎朝毎晩散歩行ってるんだけどなぁー

それでも疲労はピークに。
[PR]
by yuzugou | 2011-01-27 23:18 | 柚子のこと

散歩の余韻

どんなに長距離を歩いても、散歩の後にはもうひとがんばりする柚子さん。


そらきた。

a0185529_22533039.jpg


ささやかながら。

a0185529_22533426.jpg


我が家には廊下があります。

a0185529_22533668.jpg


それを目いっぱい使う柚子。
有効活用されていて、家主もきっと喜んでいるはず!


そして、小さいソファもありますが、普段はだれも座らず。

a0185529_22533894.jpg

まるでジャングルジムか、アスレチックか。


a0185529_22534058.jpg

それは完全に柚子の踏み台となっているのです。


散歩の余韻を体全体、家全てを使って表すのです。

ついて行けんよー(汗
[PR]
by yuzugou | 2011-01-26 23:01 | 柚子のこと

今年の目標が設定されました。

急に何かが作りたくなって、パンやお菓子、アクセサリーをがーっと作ることがあります。

ここ数年は一番割合を占めているのが編み物です。
(その割には完成品は少ないと言う不思議)

ベビ用の細い糸の次は、太い針、太い糸でざくざくっと編みたくなりました。
a0185529_22422710.jpg


何年か前に国立で買ったMade in Franceの糸を引っ張り出してきてスヌードに挑戦です。

そういえば、姉にベビ腹巻をプレゼントしたのは、性別も何も知らない状態でしたが、
昨日「男の子!デカイらしい(笑)」との報告がありました。

少し大きめに作ったのは正解だったよう。
良かった♪
しかも、あまり「女の子かも」と思わず編み進めたのですが、しっかり当たって。
そういえば弟が姉に「甥っ子のために・・・」とか何とか話したらしいけど。
誰も女の子を想定していない点がなんともおかしいですよね(^m^)


久々の自分用をガツガツ編んでいると、どこからともなく、聞こえてくる・・・
「それ、何?」
とか、
「それ、誰の?」
とか、
「それ、どんくらいで終わるの?」
とか。



うるさいわっ(ー_ーメ)





根負けしました。
a0185529_22423096.jpg
ゆず夫の靴下(2足目)に着手しました。
洗い替え、必要ですからね。


これを見た瞬間の喜びよう、まるで『ちびまるこちゃん』の“ぱぁ~~っ”(分かるかな;)ってヤツそのものでした(爆)


ちなみに1足目は1年半掛かりました。
記録更新なるか!?年内納品を目指します(笑


a0185529_22423842.jpg

金時芋を貰って、落ちる寸前のストーブ番長↑
[PR]
by yuzugou | 2011-01-25 23:04 | 編み物

迷子札

この土日も私は咳が止まらず、遠出が出来なかった柚子。
唯一あてになりそうなゆず夫も仕事とゴルフで不在。

さぞかしつまらなかったことでしょう。
お天気だったのにね。

a0185529_21472495.jpg


遊んで欲しいので、やたらと近い柚子さん。
・・・レンズに近づきすぎですよ!!

そういえば去年のクリスマスプレゼントに、迷子札を新調しました♪

a0185529_21475170.jpg


柴のシルエットが可愛い!

この裏面には我が家の住所とゆず夫の携帯番号が載っています。
もしものことがあっても必ず我が家に帰ってきますように。

去年サンタに願ったのはそれが一番でした。
(ま、言い出すときりがないからねw)
[PR]
by yuzugou | 2011-01-24 21:53 | 柚子のこと

諦められない!!

物憂げだ…
a0185529_2344845.jpg


柚子がなんだか物憂げな様子です。
a0185529_23442237.jpg


どうしたの?



あぁ、突撃出来ないんだね。
欲しいものが目の前にあると言うのに…。
それは残念すぎるね、諦めなさいね。
a0185529_23443985.jpg


諦められず目で訴える犬。
誰がそんな術を躾けたんだろう…。
[PR]
by yuzugou | 2011-01-22 19:33 | 柚子のこと

農家のムスメ

私には植物収集癖があるようです。
どうも、買っても買っても欲しくなる。
a0185529_23351326.jpg


今に始まったことではなく、子供のころからそういう欲求めいたものがありました。


たとえばこれ。
a0185529_23102024.jpg


フウセンカズラ。

この黒い豆に白いハートがなぜかツボでして。
子供のころから「欲しい…」と思っていました。


それがこの夏、我が家から50m先にあるK警察署の入り口にフウセンカズラが植えられているではありませんか!?
そして、秋には種がたくさんできていました。


ほ、欲しい…。


が、しかし、エラそうな外見を裏切る小心者なので毎日眺めるだけ。
無言で頂くもくださいと言う勇気もなく、ひたすら眺めるだけw


買えば早いんですが、買うと結構な量で。
少しでいいんですよ~、と悩んで(何を?)いた時に、
近所に住む友人が「フウセンカズラの種いりませんか?」と。


ものすごい勢いで喰いついた記憶があります。


そして今日、会社の帰りにたくさん頂いてきました♪
そのほかにもラズベリーやらミントやら。鉢やら何やら。
ありがとうございますー(^v^*)

大事に育てマス♪

園芸セラピー復活です。
[PR]
by yuzugou | 2011-01-21 23:37 | 日記

抹茶白玉汁粉

昨日のTLでおいしそうなお汁粉が流れてきたので、そのまま流されてみました。
a0185529_2125661.jpg


朝ご飯を作りながら、仕込みます。


と、言っても小豆からではなく、去年のおはぎに使った餡が残ったものを冷凍していたので、それを解凍してお水と砂糖を加えただけです。
本当は金時芋を茹でて頂こうかと思ったのですが、お汁粉を食べるのは私だけ。
消費に時間がかかることを考慮して諦めました。

その代わりに大好きな白玉を。
白玉は白と抹茶を入れました。


今日は仕事も「苛…」っとしていたので、程よい甘さが助かります。
もうこれで今日の晩御飯にしてしまいました(笑)



ここの所お菓子熱が冷めていたのですが、こんなちょっとしたものでもオヤツ的なものを作ると。またしてもお菓子熱再燃の兆しです。



オヤツといえば、最近Twitterでワン後頭部が大流行中ですw
a0185529_21324846.jpg


柚子は今日も必死で「待て!」をします。よだれダラダラ…(^_^;)
よだれはビスケットを割ってるそばから垂れてしまいます。
長時間待っているわけではありません(汗


でも、なんでビスケットを割らないと食べてくれない…いや、後頭部見せてくれないの?
4分割が必須のようです。
意外とお嬢様な姿を見せた今日の後頭部でした~♪
[PR]
by yuzugou | 2011-01-20 21:38 | お菓子な話

お昼寝はらまき

里帰り出産の姉が、今月の22日に帰省が早まったと聞き、急ピッチで仕上げました。

a0185529_22334158.jpg

お昼寝はらまき。

a0185529_223354100.jpg

ベビ用の毛糸って細いんですよね。
そして今回の糸は縒りも甘くて。
なかなか進まず苦労しましたが、なんとか完成♪

昨日、水天宮で購入した安産お守りを一緒に渡してきました!!

若干曲がっていますが、若干大きめですが(アジャスト機能付ですから!)
まずまず形になったのではないかと、やや自画自賛気味です。
実用に耐えなくても、安産の願いがこもっているから良しとしています(笑)

上京してずっと一緒に住んでいたので、姉だけ実家に長期間帰るのはちょっと不思議な感じ。
いいな、実家(笑)
両親の喜ぶ顔が見れるのも羨ましいな☆

でも、健康優良児が出てくれば万事OK♪



私が編み物に熱中していると、当然暇をもてあそぶ二人。
なかなか遊べなかったこともあり、柚子の大好きなゴルフボールをあげました。
a0185529_22343053.jpg

おもちゃにもお座りできます。

a0185529_22344681.jpg
お座りのまま頂きますw


a0185529_2234558.jpg
そのまま低姿勢になりますwww


a0185529_22411739.jpg

もう飽きちゃった!?
でもやっぱり外で遊びたいみたい(汗)

来月はまた遠出するからね!!
[PR]
by yuzugou | 2011-01-18 22:45 | 編み物

新しいおもちゃ

この土日は風邪で寝込んでしまいました。


柚子とはほとんど遊べず。
さぞかし退屈したことでしょう。

a0185529_7423744.jpg

あれ?何それ?
a0185529_7425919.jpg

新しいおもちゃだね。

a0185529_7431621.jpg

ゆず夫にもらったの???
でもこれ、ハッピーセットってヤツでは…
(おやつに食べたの! byゆず夫)

a0185529_7433337.jpg

そっか、良かったね!!


a0185529_743507.jpg

でもほどほどにね。。
ハッピーセットのコマのおもちゃ、あっという間にボロボロになりました。

本当は回しているところを遊ぶ柚子を撮りたかったのですが、
病み上がりには多少きついため、次回のお楽しみということで!!


私はすっかり回復しましたがゆず夫に移したようです。
今年の風邪、お腹にくるんですよね。。
みなさんもお気をつけて!
[PR]
by yuzugou | 2011-01-17 07:50 | 日記