<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

遠征おさんぽ@東大和

a0185529_2152896.jpg

久しぶりに公園へ、遠征さんぽに行って来ました!
隣の東大和市にある、小さな野球場の周りをふらり。

a0185529_21524247.jpg

本当はもう少し足を延ばしたかったけど、ご飯を食べたり、予定を話しているうちに、散歩に行く時間に。

a0185529_2153715.jpg

何故ならゆず夫は毎日の残業続きで、目が覚めたらもう1時。
(これでも起こしました・・・)

a0185529_21533439.jpg

野球場と、公園の周りは雑木林になっていて。
例の如く、柚子は大はしゃぎ。

a0185529_21543168.jpg

わずかながら、春らしい一面にも遭遇出来て。

a0185529_21543422.jpg

柚子には追いつけない私はのんびり春探し(笑)

a0185529_2154395.jpg

そんなことはお構いなし。日が暮れても帰ろうとしない柚子さん。


a0185529_21544315.jpg

頭に残る色々な問題は

a0185529_21544812.jpg

全く持って解決などしていないけれど。

a0185529_21551018.jpg

こうしてゆっくり土の上を歩いていると

a0185529_21551191.jpg

わずかな一瞬でも、何でもなかったかのように思うことができました。

いつも時間に追われている私達ですが、
こんな些細なことに癒しを得られることに、感謝です。

a0185529_21553610.jpg

柚子もたくさん甘えて、癒されてくれたなら、
本当に充実した休日だと思います。
[PR]
by yuzugou | 2011-02-28 22:07 | 柚子のこと

脱力中なんです

a0185529_2221113.jpg

なんだか色んな事が起きていて、頭の中で整理が出来なくなってきました。


a0185529_2221119.jpg

幸いな事に、ゆず夫は飲み会でいないので、思い切りだらだらしています。


あまり焦って消化しようとするとかえって消化不良になるかな。

なーんにも考えず、柚子とふたり、だらだら、ごろごろ。


癒されています(*^^*)
[PR]
by yuzugou | 2011-02-22 22:02 | 日記

芋っこ柚子ちゃん

近いよ。
a0185529_11433785.jpg

近すぎるよ、柚子さん・・・・


昨日の荷物に小さなサツマイモが入っていたので、今朝の朝ごはんに蒸かしました。
で、この距離感(笑)


ちゃんと柚子用にお皿があるので(お義母さん作)
a0185529_11433956.jpg


二人で食べましょ♪
a0185529_11434121.jpg


はい、お座り&待て!

a0185529_11434323.jpg

今日も完食でございます♪
[PR]
by yuzugou | 2011-02-20 10:20 | 柚子のこと

ゆったり土曜日

朝、目覚ましなしで起きてからも、布団の中でうだうだしていたら宅急便に起こされました(笑)

母に味噌用の大豆と、お米を頼んでいたのが来たようです。
全て実家で栽培したお米と、豆(と、芋。それに直売所で買ったらしきほうれん草とトマト!)
a0185529_11361547.jpg


大豆と一緒に植えていたと言う、黒豆も。
何故か色が悪くなったと嘆いていたけど、お正月料理に使うわけじゃないから良いのです。



荷物をあけたら、柚子の散歩に。
だらーり、ゆーーーっくり。
いつものコースより、ちょっと足を延ばして。時間は倍以上。


帰ってきたら、通りすがりのおじさんに
「可愛いですね。ウチにも柴がいるんです」と、声をかけられました。
優しいおじさんにすっかりなつく柚子(笑)
a0185529_1136131.jpg


おじさんのお宅の柴ちゃんも女の子、もう10歳になるそうです。

a0185529_11361148.jpg


柚子も負けていられないね!
[PR]
by yuzugou | 2011-02-19 11:42 | 日記

柚子とゆず

冷蔵庫の余り野菜を片付けていたら出てきました。
a0185529_23172393.jpg


昨年の年末に頂いたゆず。
a0185529_23171782.jpg


不作な上に熟れてしまって、吸い口にも出来ない。

a0185529_23171594.jpg


ゆず湯にどうぞ、と冬至にたくさん頂いた物があと少し残っていました。
a0185529_2317740.jpg


皮がしっかりしていて、まだ痛む様子もなかったので、今夜はゆず湯に入りました♪
昨日まで、「きき湯」のお風呂に入っていたのが、ちょうど切らしていたのでラッキーです!
a0185529_2317498.jpg


どうでも良いけど、柚子さん、また首輪の位置がおかしくなってきたんじゃない?
a0185529_23165992.jpg



最近、急に食欲増大なゆず号と柚子なのです(そこまで飼い主に似なくても良いのよ・・・)
[PR]
by yuzugou | 2011-02-16 23:27 | 柚子のこと

St. Valentine's day 当日の悲劇

無事にブログを更新しております・・・


昨日は散々なバレンタインでございました。


毎年、ゆず夫の持ち帰るチョコはなかなかのグレード。
今年も楽しみに待っていたのです。

そして、ブラウニーは連休中に殆ど食べてしまったので、
余った胡桃やらピーカンナッツやら、玄米フレークにレーズンをチョコでコーティングしたりしてプチバレンタインに!と、密かに楽しみにしていたのですが。
a0185529_23161086.jpg


いや、雪が降っているし、さすがに14日は早々に帰宅してくれると見込んでいたのです。
思っていた通り、なかなか早い時間に帰るコール。
でも、「最寄駅まで迎えに来てくれる?」と言われた瞬間には
「タクシー使って良いよ・・・」と言いたい気持ちでいっぱいでした。
でも車で5分。頑張るか。
と思った矢先に「電車が止まった!」との悲痛な叫びが。




色々とご心配をおかけしましたが、何とかゆず夫の待つ西荻窪へたどり着きました。

そこで私の疲弊しきった表情に気づいたのか、運転を代わってくれて。
帰りは悠々と帰ってきたわけです。

ですが、初めての本格的な雪道。
しかも深夜。
ABSなんて体験してしまいました。

思っている以上に急ブレーキなんですね。
良い反省の機会でした。


でもね・・・・雪降ってるのにJR使うなんて、帰宅拒否かと思ったわよ(怒)
我が家の本当の最寄り駅は西武線ですから!元気に走っていましたよ!!




今日は疲労が残っていて、柚子とも遊んで上げれませんでした・・・。
ごめんよー。


それにしても、今朝は電車が正常運転ではなかったので車で出社しました。
気温も上がり、すっかり雪も溶けて、快適ドライブでした♪
気分も良く帰宅して、自宅の駐車場に車庫入れしようとしたその瞬間!!!

バックモニターにトップスピードの女子高生@チャリが!!

全然気づきませんでした。無灯火の自転車。
雪道よりよっぽど冷や汗物でした・・・。
[PR]
by yuzugou | 2011-02-15 23:34 | お菓子な話

新しいベッド

新しいベッドを買いました。
古いのは毛だらけ&そこがはずれるので、ちょっと寒そうだったので。


ソファの上に置いたらすっかりお気に入りになったよう。


今日、帰ったらこんなカッコに。


a0185529_2354161.jpg

のびっ

a0185529_2353852.jpg

のびのびのびっ


気持ち良さそうですな~♪



東京は積雪です!
ゆず夫はまだ帰宅できないまま、電車が止まったようです(泣
これから迎えに行ってきます!
ウチはスタッドレスじゃないのよ!!

明日もブログ書けます様に!!!
[PR]
by yuzugou | 2011-02-14 23:11 | 柚子のこと

St. Valentine's day

明日はバレンタイン。
ゆず夫はチョコが大好きなのん兵衛さんです。

夫婦ではなかったころは、インターネットで評判の高級なチョコを捜し求めたりしていました。

諸般の理由により、今は手作りです。
a0185529_11334097.jpg

去年はガトーショコラでしたが、二人しか居ないので、なかなか減らずに苦労しました(笑)
今年は簡単に作れる飽きずに食べれるブラウニーに。
a0185529_11332238.jpg

中にはくるみとピーカンナッツ、レーズンが入っています。
きび砂糖で作って、ココアを入れていないので、黒糖のような優しい甘さです。


a0185529_11332556.jpg

実家へは産前の姉も居るので、パウンドケーキを。
アーモンドパウダーとレモンをきかせたフルーツケーキにしました。



そういえば、初めてのバレンタインで青山一丁目あたりにある、la maison du chocola という、敷居の高そうなチョコレートを買いに行ったなぁ。
でも、直前1週間は混み合う事を予想して2週間前に行ってしまったのです。
それを自宅に隠しておいたのですが、当日渡したら

なんとカビがぁ~~

幸いなのかどうか、カビの生えていない1つは彼の口にも入りました。
美味しかったみたいだけど、そっと
「忙しいんだから、出来る範囲で良いんだよ・・・」と。

確かに当時は今のゆず夫と同じくらい働いていたけど、さすがに凹みました。
それ以来、デパ地下派になりました。

そして今は手作りです。


だって、一番好きなチョコレートは?って聞くと「麦チョコ♪」ですって!!

趣味を兼ねたところで、平和におさまっております!
[PR]
by yuzugou | 2011-02-13 11:31 | お菓子な話

雪の日は

関東地方は積雪の予報どおり、朝からしんしん降る雪。
a0185529_11182997.jpg

私たちの住む小平市は地図上は東京のど真ん中。
ですが、やはり23区とは打って変わって気温は低く、しっかりと降っています。

a0185529_1118344.jpg

でも、雪も寒さも柚子にしてみれば関係ないよね。
雪の上にわざわざ乗り込みたがる、柚子。
やっぱりわかるんですね。雪がふってること。
a0185529_11184061.jpg

でも、自分に降り積もる雪は冷たいのか、ずっとぶるぶる!
a0185529_11184535.jpg

寒いからもう帰ろうか。


a0185529_1119147.jpg

今日は珍しくゆず夫も終日おウチにいました。
a0185529_11191729.jpg

久々の予定のない一日。
a0185529_11192045.jpg

柚子にとってみれば
a0185529_11192291.jpg

嬉しくもあり
a0185529_11192232.jpg

すっげー迷惑な一日なのでした(笑)


昨日はまったり家時間を過ごしたゆず夫。
日ごろは時間もなく、ろくに夕飯を食べていないゆず夫のために、すき焼きでしたよー
(注:肉より豆腐が多いけど、すき焼きと名乗ります。)

心機一転、今日も仕事だそうです!!

ちょっとお仕事も先が見えてきたようなので、更に目標が明確になり、シフトがはいったよう!
静かに応援し続けます(^^)ノシ
[PR]
by yuzugou | 2011-02-12 11:30 | 柚子のこと

興味津々

a0185529_11163685.jpg


何故かドライヤーの温風に果敢に立ち向かう柚子さん。


たのしいかい??


きっと、人間が扇風機に向かって『あ゛ーーーーっ』とやりたくなるのと同じ心境……


な、わけないか。



明日から3連休です♪
冬眠に備えてまとめ買いしてきました!
引きこもるぞ~( ̄0 ̄)/
[PR]
by yuzugou | 2011-02-10 22:53 | 日記