<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どうしちゃったの

柚子がこのところ興奮状態がやみません。
ちっともじっとしてくれない。

a0185529_21234949.jpg


食欲もイマイチ。
2月に終わったはずのヒートになったり。



動物は動物なりに、余震や心落ち着かない飼い主からストレスを受けているようです。

一緒にいてあげられたらt反省。



早く復興してほしい。毎日毎日同じことばかりを思ってしまう。
そんな折に友人のブログにチャリティCDの記事。

思いは皆一緒。
焦っても始まらない。

彼女の一歩に賛同します。



小さな一歩だけではありません。
ついに私の会社も企業としての義捐金、社員からの義捐金。
そして、メガネやカメラ、内視鏡のメーカーとして、被災地の支援に向かうそうです。

視界が良好だと、こころも晴れるといいな。
[PR]
by yuzugou | 2011-03-25 21:33 | 日記

ありがとう

今朝、朝の情報番組の放射能で汚染されたホウレン草の報道を見て
胸糞悪くなったのは私だけでしょうか。。

風評被害を巻き起こすのは、みんなの不安を煽ってばかりのマスコミなように思えます。

a0185529_21372090.jpg



実家は九州で専業農家をしています。
いつもお米は両親が作ったものを食べていたので、今回も、お願いしました。

本当は、もう少し震災の報道が落ち着いてからにしようと思っていました。
それは、やはり心配をかけてしまうから。
関東の状況は殆ど伝わらないはず。
そんななか、私が「コメがない…」と言えば、こうなることは予測していました。

a0185529_21265213.jpg


日曜に、ついに米びつの底が見えてきたので電話をしてしまいました。
母はいつも通り冷静に「じゃぁ、早速送るね」と。
たーくさん送ってくれるんだろうなぁ、悪いなぁと思いつつもお願いしてしまった。

で、

a0185529_212941.jpg

たっぷり2箱分!


お米はテーブルに乗り切れません。
きっと、我が家分だけではないのでしょう。義理の両親やご近所さん、みんなで食べれるだけたっぷりあります。
本当にありがたい(涙)


ほかにも、サトイモ、自家製梅干し、自家製切り干し大根、ホウレン草に専門のニラ。
a0185529_21314498.jpg

切り干し大根は〝お日様の匂い″つきです!

ホウレン草はまさに買いに行こうと思っていた矢先。
あんな報道なんて!!と思って、今日のメニューは三色丼に決定(簡単だし、、、)

a0185529_21354249.jpg

いり卵がイマイチなのは見なかったことに(-"-)

でも、この荷物のご不在メールが来たので、スーパーに寄らずに帰ったら…
月曜に送った荷物にしっかり入っていました。
なんか、DNAを感じます;p

本当に、この母娘は良くかぶります(笑)
今回は先週買ったばかりのサトイモ、切り干し大根と、自家製梅干しです(^m^)



・・・ホウレン草はおいしかったけれど、
テレビでホウレン草農家のお母さんへのインタビューで
「被災したと思えば…」とつぶやいていた姿が、母を連想してしまい、妙に悲しくなりました。


それも見透かされたような、菜の花畑の写真。
a0185529_2142527.jpg


と、トイレットペーパー(笑)
a0185529_21425245.jpg



恵まれすぎてて、言葉になりません。


本当にありがとうm(__)m

言葉のない手紙が
[PR]
by yuzugou | 2011-03-23 22:01 | 日記

元気です

気づけば一週間もほったらかしにしていました。


一時期、不安が最高潮に達したこと
計画停電で、PCを開くのが躊躇われたこと
ゆず夫の帰宅が非常に早かったこと

などなど。

単純に時間が取れずにいましたが、我が家は元気です。
抗不安剤も、お休みできそうです。



もう一つ、ブログを更新できなかった理由は、
先週までは柚子も余震に怯えていました。
目に見えるほど震えてしまって。
ずっと抱っこをしていたのです。

二人が揃えば、何てことないのにね。

a0185529_2125144.jpg

ゆず夫にもらった新しいおもちゃ。
a0185529_21253346.jpg

彼は一時期、本気でこのじょうろで
a0185529_21255291.jpg

お花に水を上げようとしていたようです。
a0185529_2126668.jpg


いや、やってみれば何でもできるよねヾ(^▽^)

だから・・・
[PR]
by yuzugou | 2011-03-22 21:34 | 柚子のこと

ささやかながら

被災地の方々、そのご家族…震災に遭われた方々には心よりお悔やみを申し上げます

a0185529_1549295.jpg


ひとりニュースを見ていると、涙が止まりません。
一日も早い復興を祈っています。

地震の日から、動悸が激しく、自分の動悸が地震なんじゃないかと、びくびくし
不安で、「節電」を言い訳に無気力になりつつありました。

どうやら軽いPSTDになっていたようです。


今日、病院へ行って、抗不安剤を頂きました。

まだ薬を飲んでいませんが、少し気が楽になってきて、反省モードに。
きっと、避難所にいる方は、こんなものではないのですよね。
もっと顔をあげて、しっかり前に進まなければ。



私たち家族が、柚子の脱力した姿を見て、毎日こころ癒されているように、
誰かが柚子を見て、少しでもほっとして頂けるように、また明日からブログを再開します。
もちろん、実際の後方支援もします!!
[PR]
by yuzugou | 2011-03-15 15:49 | 日記

感謝と祈りを

a0185529_2043166.jpg

まだまだ何一つとして、安心できない状況ですが、お陰さまで我が家と東北の親戚みな無事だと確認できました。


私達は怖い思いこそ感じたものの、自宅も無事、家族も無事。
柚子もストーブの前でイビキをかいています。
明後日からはきっと普段通りに働き、日々の生活に戻るのでしょう。


なんという幸せ。昨日までは当たり前の今がこんなにも感謝すべき時間だと、惨事にあわないと気付けないなんて…。

被災地の状況、聞くほどに胸が張り裂けそうです。
被災された方々、その周辺の方…早く平穏な毎日に戻れますよう。
一日、一刻も早い復旧を心から願っております。


今日は節電のため、パソコンは自粛。アロマキャンドルの灯りの下、携帯電話から。
[PR]
by yuzugou | 2011-03-12 20:43 | 日記

遊びが仕事。

帰宅後は柚子の散歩、掃除(ダ☆キンで適当~)、洗濯、Twitterと毎日忙しいのですが
(ん?何か?)
柚子はちょろちょろと動き回る私を見ると、どうやら遊んでくれると思っている様子。

昨日も洗濯物を干していると、

a0185529_21142737.jpg

ボールを持って登場!

a0185529_2114333.jpg

遊ぼうと足元にボールをぽとん。ぽとん。
こちらがボールを持つまで、絶対にやめません!

a0185529_2115565.jpg

そして、「取って来い」やボールの取り合い。
勢いでよく噛まれています(泣)

a0185529_2114389.jpg

最後は"どや顔"で大満足な柚子。
ここまで来ると、私の遊びに付き合ってくれるようになります。

・・・私、一応、飼い主・・・・だよね?
[PR]
by yuzugou | 2011-03-09 21:21 | 柚子のこと

なんでそんなに

a0185529_22535117.jpg

えらそうなんだ?

ここだけの話。
[PR]
by yuzugou | 2011-03-08 23:00 | 柚子のこと

梅の里

多摩地区に住んでからの念願、青梅梅郷「梅まつり」へ行って参りました♪
a0185529_22315477.jpg

この日、事件が起こり床についたのは朝の5時。
昼前に目が覚めて、すごく気分が悪かったけれど、どうしても梅の里へ行きたくて、寝ぼけ眼のゆず夫に無理を言って行きました。


かなりの渋滞で到着時間も3時を回っていましたが、
a0185529_22274193.jpg

行ってみて大正解でした。
a0185529_22285072.jpg

日照量が少なく、写真としては落第ですが、
a0185529_22313714.jpg


a0185529_22332476.jpg


a0185529_22285541.jpg

どの枝も5分~満開で、あたりは梅の香りで満ちていました。


a0185529_22294991.jpg

こんな珍しい、がくの緑色の梅。
とっても清々しい。
a0185529_22301399.jpg


梅郷の原木。
a0185529_22301895.jpg

そこにある歴史が花になったかのように
a0185529_22302628.jpg

可憐な梅でも、豪華絢爛と言うにふさわしく、咲き誇っていました。

a0185529_22291615.jpg

艶やかな紅梅も、
a0185529_22303820.jpg

儚い薄紅色の梅も、
a0185529_22304699.jpg

枝垂れ梅も
a0185529_22293361.jpg

そして蝋梅も。
a0185529_22314955.jpg

暖かな気候の中、伸びやかに咲いていていました。

帰りにワンコに2匹ほど会いました。
お昼ごろでは「いつもの100倍人が居る」梅の公園にも、時間を遅らせれば、
来年は柚子も一緒に梅の里へ来られそうです。
[PR]
by yuzugou | 2011-03-07 22:55 | 日記

美意識向上委員会

ダイエットの為、ほんの少しづつご飯を減らしている今日この頃。

ん?

私のほうがダイエットが必要?
そんなことは分かっていますが(笑)

まぁ、自発的な運動と、満足の行く食事で頑張ります!

と言うことで、今日も柚子さん、ごちそうさま。
a0185529_21452483.jpg

気持ち、何かが足りないのか、じっと見てます。
口の周り、ヨダレだらけだよ~;

a0185529_21452052.jpg

今日は鶏肉を煮込んでいるので、そのせいでしょう。キッチンから離れません。

アキレスは特別おやつだし。
いつものクッキーも食べたのに。


じゃぁ、一緒にお茶でも飲みますか~ヾ(^^*)
a0185529_2145145.jpg

粗茶ですが。
a0185529_21451210.jpg


美犬を目指して、今日はこれで我慢だよ!
[PR]
by yuzugou | 2011-03-03 21:52 | 柚子のこと

おあげさん修行

寒いですね~、本当に明日は桃の節句なのでしょうか。

今日の関東地方、風が強くって、本当にひんやりでした。。
お散歩の時間は空が澄み渡って、星がとてもきれいだったけど、寒くて寒くて。

つい、首を竦めて歩いてしまって、あまり堪能できませんでした。


柚子は帰宅後、ずっとストーブ番長。
a0185529_22552458.jpg


寒いんです!!目で訴えます(笑)


昨日、Twitterで「ダンナの夜食においなりさん煮込みちゅう」と呟きました。
もちろん、帰宅が遅いと思ってのこと。

すると、「帰るでー」@22時!

早っ
注:我が家は23時前後に『会社出ました』コールです。
奇跡的な帰宅時間~~!!

夜食程度しか用意していなかったので、大慌てで別メニューを用意しました~(=_=)
かなりお腹が空いていたとの事。良かった~(汗)

そんなお稲荷さんは今日、頂きました。

a0185529_2254085.jpg

明日の桃の節句は、毎年ちらし寿司でしたが、今年はお稲荷さんに化けちゃいました。
しかもフライング気味(ー_ー;)
だって蛤も菜の花も高いんだもん!!

眼鏡をべたべたにしながら作った本日のお稲荷さん、
うーん、やっぱりめざす母の味にはまだまだです。
[PR]
by yuzugou | 2011-03-02 23:11 | お料理ログ