<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イソフラボン生活

先週の日曜に味噌を仕込んだとき、
ひじきに入れようと、大豆を少し残しておきました。

a0185529_2222496.jpg

生協で買っておいたスペアリブがあったので、ポークビーンズに。

a0185529_222389.jpg

costcoのパプリカを食べ終えたくてサラダに。
a0185529_22231862.jpg

ちょうど良い茹で加減で、
思いつき半分だったけど、結構満足です。

a0185529_22233019.jpg

で?ひじきは?


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


わ・・・忘れてた。


よくあるパターンです。
気にしません。

a0185529_22233974.jpg

一時期ご飯を全く食べず、胃液逆流していた柚子さん。
今ではすっかり食欲旺盛。
トッピングなしでも良く食べてくれます。

あまりのエサ欲しさに「待て」と「お座り」は完璧。

昨日は水を飲もうとしたところを、ゆず夫に「待て!!」で、
きちんとお座りして待てしてた・・・・萌

それだけしか出来ないのに激萌です(笑)
[PR]
by yuzugou | 2011-05-25 22:33 | お料理ログ

コレクター

それ、なに?
a0185529_21344266.jpg

・・・なんか、これ、食べれない・・・
a0185529_21345753.jpg

先週まで同僚がタイに出張に行っていたそうです。
手に持っているのはお土産のチョコに入っていたマグネットのおまけ。
私に買ってきてくれたものではないので、
黙って持っていくのもなんだし、メールでチョコとマグネットをもらったことの御礼を。

すると。

a0185529_2135991.jpg

コースターのお土産が!!
ちょっと大きめですが、可愛い♪
ゆず夫もお気に召した様子。

a0185529_21352399.jpg

しばしアイドルの座を奪われし柚子さんでした。

なぜ象なのか。
[PR]
by yuzugou | 2011-05-24 21:52 | 日記

雨ニモマケズ

九州は梅雨入りだそうですね。

地元に居たときはこんなに早く梅雨入りしていたのだろうかと思うほど早い梅雨入りですね。
東京もジメジメした日が多くなりそうな予感。


そんな時はお買いものですよねぇ♪

おしゃれして散歩でもして、
ジメジメ気分を吹き飛ばすべく!
柚子さんもウェア新調しました。

じゃーん♪

a0185529_2212396.jpg

あ…、絶好調に不機嫌ですな(爆)
a0185529_2213864.jpg

えっ・もしかしてちょっと小さい??
一応、柴犬って書いてあったんですが…
a0185529_222145.jpg


何故か微妙に足りないのよねf(^_^;)
柚子さん巨柴・・・最近の柴犬は小さいのねっ。

a0185529_2222188.jpg

いや、可愛いからいっか\(*^∀^*)/


これで今年のゲリラ豪雨も怖くない!
ほんとはゲリラ豪雨の日は、お散歩なしが良いヘタレ飼い主です(_ _)
[PR]
by yuzugou | 2011-05-23 22:12 | 柚子のこと

雨の日

今日は夕方から雨との予報。
正午から美容院に行き、帰って早めに柚子の散歩に行ってしまおうと思っていました。

が、このご不満がお。
a0185529_1834229.jpg



いやいや、美容院が終わった段階で、すでに雨が降ってて、ですね。
散歩を省略してしまったので、拗ねています…(ため息
a0185529_18352635.jpg


ただでさえゆず夫が出かけていて不満そうなので、おだてる代わりに
新しい合羽を買ったことだし、合羽姿の撮影と義母にお披露目に行こう♪と
小ぶりの雨の中、ぶらぶらすること15分。

みるみる間に大雨に・・・

せっかくの撮影機会も逸し、ずぶぬれでUターンと相成りました。

a0185529_18392498.jpg

しかも今は止んでるしね…(ゴメン)


この土日は実家から送られてきた大豆と、注文していた麹が届いたので、味噌を仕込んでいました
a0185529_18401660.jpg

これは塩麹に。
今年は麦味噌と黒豆と大豆で玄米麹味噌を。

あぁ。楽しみ♪

だけど、調子に乗って8キロ超も仕込んでしまった…(/_\)
どうか嫁に出せるくらい美味しくなりますように・・・・

そういえば、
[PR]
by yuzugou | 2011-05-22 18:48 | 日記

どよどよ。

どんより。

体調が回復しません。

昔から節電と安全対策に勤しむわが社。
エアコンはなかなかスイッチが入らず、窓も締切。
社内の換気が出来てないせいか、この時期はいつものぼせてしまいます。


結局気持ち悪いまま帰宅し、食欲減退…。
転職して5年、
→夏到来
→夏バテ到来
→夏痩せ開始
→秋復活
→冬太る
→春育つ

と言う、嬉しくないルーチンを回しているのです。
そして、昨日ついにゆず夫に「痩せた?」と言われてしまいまして。

a0185529_22492363.jpg

え・もう痩せはじめた?

a0185529_22494234.jpg

いやいや、ヨガ再開に向けてこっそりストレッチしていたのが功を奏したのかしら♪

a0185529_22495888.jpg

浮かれ半分で体重測定!

結果は

増えとるがなっ

適当なことを言うならほっといてくれ(>_<)

そうはいっても
[PR]
by yuzugou | 2011-05-20 23:05 | 日記

ひなた独占♪

土日はお天気も良く、むしろ暑かったくらいでしたね。
なのに今日は冷え冷え。

ちょっと体調が思わしくない今日この頃。


面倒でリビングのお掃除もそこそこに、窓を開けて空気の入れ替え。
換気だけで部屋がきれいになった気がしているのは私だけでしょうか。

いや、そんなの夢だってわかってますって。


ピカピカにしても、すぐに柚子の肉球スタンプが着くしね。

a0185529_22565218.jpg

いつも姫さまが窓辺を占領しているから、
カーテンの裾もすすけてるのは、
見なかったことにして(=_=)

たまには夜中に機織りならぬ、
洗濯でも掃除でもしてくれないかな~と
現実よりも夢ばかり(笑)

a0185529_2257828.jpg

でもそのクロスした足が可愛いから、許してしまうのです。。。('∀`*)
[PR]
by yuzugou | 2011-05-17 23:05 | 日記

エビで鯛を釣る

先日の山盛り野菜。

運の悪いことに、ゆず夫も私も今週は多忙。
自宅で食事をできるのは2日程度です。


姑に筍や野菜をおすそ分けしても、まだまだ元気に冷蔵庫を占領する野菜たち。


生協から来た野菜もあるし。困った。


と言う時のために♪
野菜を届けられる近さで、お料理好きな友人リストができてきました(笑)

休日ならば方々をゆっくり回れるのですが。
平日・夜間に訪問させてくれそうな友人に野菜お届けメールを(^^;)


仕事帰りにおすそ分けしました♪
喜んでくれていたので、良かったー

一応、有機栽培らしいので、こちらも安心してお届けできます。


なんと、狙ったかのようなタイミングで、
「トマトとイチゴ狩りに行ってきた♪」と、物々交換に!!
a0185529_2140052.jpg

トマトはいつもの生協に卸している農家さんのもの。
甘くて美味しいんです♪

a0185529_21401832.jpg

イチゴも完熟で、その日深夜残業のゆず夫に食べさせたところ。

a0185529_21403538.jpg

「うまい♪」「あまい♪」しか言いませんでした(^_^;)

a0185529_21405522.jpg

マイ・ガーデニング・イチゴには目もくれず。

a0185529_21411622.jpg

そのイチゴはね、ナメクジとの戦いに勝ち抜いた、縁起物だよ・・・たぶん(-_-)

a0185529_21413341.jpg

イチゴの山にジェラシー。
[PR]
by yuzugou | 2011-05-12 21:49 | 日記

春の風物詩

今年はないかと思っていました…。


a0185529_21203862.jpg

何が?


あれあれ。
毎年「これでもかーっ」と、送られてくる
a0185529_21213810.jpg

実家の庭および裏庭で採れた野菜たち!!

a0185529_21215249.jpg

特に筍は、掘ったその場で灰汁を抜いて送ってくれるのです♪

姉の出産もあって忙しいだろうし、催促もできないなぁと思った矢先に届きました。
まったく予測していない時期にくるので、我が家の冷蔵庫は満員御礼です;



今年のラインナップは
a0185529_2122663.jpg

アスパラガスとシイタケ
a0185529_2122209.jpg

ラディッシュ
a0185529_21223741.jpg

ホウレン草。


水菜
青梗菜
山椒の葉
ニラ

早速、ゆず夫待望のタケノコご飯に。
a0185529_21225985.jpg

結婚記念日にお赤飯なんて炊いてしまったからお強じゃないけど;

a0185529_21231623.jpg

木の芽和え。
まさか我が家の庭にも山椒を植えたとは言えません。
枯れなくなるほど成長するまで実家には黙ってて甘えようかしら♪

a0185529_21233330.jpg

そしてシンプルに煮つけ。

ラディッシュはキュウリやニンジンとピクルスに。


これで夏を迎えられます♪

a0185529_21302627.jpg

柚子には筍は灰汁が強いからお預けです!
[PR]
by yuzugou | 2011-05-10 21:19 | 日記

GW最後の大仕事

昨日はやっとゆず夫と都合がつき、久々の遠征散歩@宮ヶ瀬湖畔公園に行く予定でした。

残念ながら雨のため・・・・と、はならず決行したのですが、
残念なのは写真がないことです。

さすがに雨の中、カメラを持ってうろうろする勇気はありませんでした。

新しいレインコートを着て、
嬉しそうに公園内の小川にダイブする柚子を撮れず
非常に残念でなりません。


そうそう、新しいレインコートは大変残念な有様になってしまいましたが、
もう一つ残念な有様の

柚子ちゃん。。。
a0185529_22313152.jpg


写真ではお伝えできず非常に残念ですが、
本当にくすんでます(笑


と言うことで、急きょシャンプーです♪


柚子のシャンプー、ブリーダーさんにお願いしたいけど、
予約制で、この時期はいつも2週間近く先になるので、
思い立ったら自分でやります~。

これも私の担当です(^^;)

前までは『虐待か?』と言うほどの大声を上げていた柚子も
最近では諦めたらしくじっと耐えています@お風呂場


その甲斐あって、きれいになりました!
a0185529_223153.jpg


でもシャンプー後は必ず家中を駆けずり回り。
午前中の雑巾がけが台無しです(>_<)
[PR]
by yuzugou | 2011-05-08 22:32 | 柚子のこと

元気が足りない

明日、甥に会いに行ってきます♪

お土産に、姉が食べたいと言っていたベーグルを作ってみたのですが。


が。

がーーーん(T_T)

a0185529_1754683.jpg


なんやこの元気のないベーグルは・・・・。


過発酵なのか。
手際が悪かったのか。

成型もイマイチ(これは何事にも共通していますが)
憧れのぷっくりベーグルにはなりませんでした。

はぅ・・・・、やはり本1冊で片付けようなんてのが甘かったか~(>_<)


しばらくベーグル研究に没頭しそうな予感です。
a0185529_1783529.jpg

えぇっ、、、あの、どっかんどっかんやるの・・・

a0185529_1782164.jpg

ベーグルなら柚子も味見できるから、
例の騒音は許してね♪
[PR]
by yuzugou | 2011-05-04 17:11 | パン日記